公開日 2021年03月31日

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、外出などの日常生活が制限される中、隠岐の島町民の健康維持・運動習慣の定着のために体操動画を制作しました。
 「隠岐楽体操(まめな編)」は町民が“まめに(元気に)長生き”することを目指したストレッチと筋肉つくり運動を含めた体操です。自宅でも手軽に取り組めるよう、「椅子を使った姿勢」と「立った姿勢」の2つの姿勢で構成されています。

 この動画は本学公式YouTubeチャンネル「島根大学チャンネル」で配信しています。

 

 

 制作には、学生の地域貢献活動の一環で、人間科学部の学生2名(モデル:勝部裕三郎さん、動画編集:鍛治虎之介さん)が担当しました。
 勝部さんは、隠岐の島町出身で「故郷である隠岐の島町の動画制作に携われて本当に良かった。この動画を見る隠岐の人々の体力アップに繋がればいいなと思っています。」と話しています。
 鍛治さんは、「今回の動画制作が、隠岐の島の方の体力維持・向上になればという気持ちを込めて作りました。是非、継続して行ってください。」と話しています。

 この体操は、隠岐の島町役場と地域包括ケア教育研究センター・人間科学部の共同研究として行われました。
 また、体操動画は、隠岐の島町役場のホームページでも公開しています。

 

体操の様子 撮影の様子
撮影の様子

【お問い合わせ】
島根大学地域包括ケア教育研究センター
担当:外山雄大
℡ 0853-20-2586